日々考える。

たまたま実家が金光教の教会だった20代女性によるブログです。自分のルーツや生き方について考えています。

初めまして

どうも、初めまして。 まちこといいます。

このブログを書くきっかけは叔父の死でした。

叔父は私の祖父(叔父の父)の後を継いで、

教会の御用をさせていただいておりました。

 

曾祖父 が初代

祖父 が2代目

(認知機能の低下が見受けられるが存命中)

叔父 が3代目

の教会長として、ずっと続いていくものだと思っていました。

 

(あまり細かく書いていると身バレしそうですが、それも承知の上です)

 

が、半年程前から闘病していた叔父が先日逝去しました。

予想外でした。

叔父の終祭を終えて、

私なりに感じた事があった為

何か記録にして残せないかと思い、

ブログを作成した次第です。

 

本来は、毎日お参りさせていただくべきですが、ここ数年の間は毎日は難しいのが現状です。お参りさせていただく事も頻繁でなければ、「実家帰ったし、お参りするか」 

という感じで

どうしても作業になりがちでした。

 

学生時代は、

母に言われるがままに、ルーティー

でお参りしていました。

でもその頃の方がマシだったかもしれません。人に言われてお参りしてたけど、

毎日お参りしていました。

 

まぁルーティーンだけど。

 

お恥ずかしい話、

今はそれさえも出来ていません。

 

お参りすることがないと離れていくんですよね。毎日お参りさせていただく事が出来ない=信心する事からかけ離れる と、考える事も無くなるんですよね。

 

代わりと言っては何ですがこの記録を通して、”日々考える”

所を継続させて、日々の生活に考えるきっかけを…と思っております。